NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , > はんだ付け講習満足度アンケート結果(2023.4-10月滋賀での開催)

はんだ付け講習満足度アンケート結果(2023.4-10月滋賀での開催)

2023/4月-10月に滋賀の協会セミナールームにて開催いたしました
1級~3級 はんだ付け講習・検定にご参加頂いた皆様の
講習についての満足度・アンケート結果をお知らせいたします。

ご参加の67名様中

とても満足した      43名様
満足した         22名様
普通            0名様
あまり満足していない    1名様
回答無           1名様

満足度97%でした👍👍👍

とても満足した  に〇を付けてくださった理由
・わかりやすく丁寧でよく理解できました。
不良の内容、原因、対策を的確に指導して頂き
スキルが上がっているのを実感出来ました。
・2級の内容の復習も含め、良い経験になりました。(1級を受講)
・3種類の教材ではんだ付けに必要なスキルがしっかりと学べた。
・基礎が全く分かっていなかったので教えてくださったこと全てが勉強になりました。
教えてくださる事、方法が分かり易く、とても幸せな気持ちで帰れます。
これから先スキルアップを図れます。ありがとうございました。
・細かなアドバイスありがとうございました。
・色々な知識、テクニックを習得出来た。知らないことばかりだった。
・初心者にも丁寧に教えてくださったため。
・ハンダ実技の動画が分かりやすかったです。
コテ先選び、糸はんだ選びの説明も分かりやすかったです
・講師の指導も分かり易くポイントを分かり易く説明頂けたため。
・先生が3人いたのですぐ見てもらえたのが良かった。
・講師の方が親身に分かり易く教えてくださった。
・非常に分かり易く説明して頂き、普通の会社では行えない事が出来ました。
・はんだ付けの指導をするのに必要な知識がついたので良かった。
・はんだ付けの基礎テクニックを分かり易く理論付けて説明頂いたから。
きちんとした指導を受けていなかったので勉強になった。
使用する道具の選定に活用できるため。はんだ付けの合否判定が理解できたため。
はんだ付けに対する知識もなく我流でつけていましたが、間違いだらけだということを
認識出来ました。
目からうろこのことばかりでした。ありがとうございます。
・コツを丁寧に説明して頂いたから。
今まで感覚で行っていた作業を具体的に学ぶことが出来たため。
実際の作業中信の講義で、知識だけでなく技術の教育もして頂けた。
・説明はとてもわかりやすい。使用工具(ハンダゴテ)の品質、レベルが高いです。
今までは独学でやっていましたが分かり易く教えて頂いてとても勉強になり
今後に活かせると思います。
SOPのはんだ付け方法が知れて満足です。
動画の効果音は無しか音が小さめのほうが良い

満足した に〇を付けてくださった理由
・代表的なはんだ付けに対し、講習及び実技をさせて頂き良く分かった。
・もう少し時間が必要だと思うところもあった。
・講師の方々がとても親切で分かり易く教えて頂けたので
有難かったです。ダイオードブリッジをする時間が全然足りなかったので
またコツを教えて欲しいです。
・はんだ付けの基礎を再確認できました。
・社内での作業方法しか知らなかったため、違う作業方法を知る事ができ勉強になった。
・今まではんだ付けをしたことがなかったのでいい経験が出来ました。
仕事でもつかえるような技量にしていきたいと思います。
・思ったより時間が足りなかったです。
・道具が使いやすかった。

 

あまり満足していない に〇を付けてくださった理由
失敗例の紹介がくどくて、時間のむだ。成功例があれば良い。

 

下記は講習・検定当日のブログです。
どのような方が参加されているのか、
どんな課題を持って参加されているのか等
技術的なお話など参考にしていただける内容です。

講習 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

検定 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月

 

★滋賀の協会セミナールーム 残席情報
■2023年11月16日-17日
講習・検定ともに満席となりました。
詳細ページ

■2023年12月7日-8日
残席
講習 満席
検定 2席
詳細ページ

■2024年1月25日-26日
お申し込み受付本日開始!
残席
講習 10席
検定 10席
詳細ページ

 

 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP