NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , > はんだ付け講習・検定を開催しています@滋賀県東近江市

はんだ付け講習・検定を開催しています@滋賀県東近江市

皆様こんにちは!

立秋も過ぎ暦の上では秋へ季節が移り替わりましたが
相変わらず猛暑が続いていますね。

水分をしっかりとって熱中症に気を付けたいものです。。

 

さて、本日も昨日の講習会に引き続き
滋賀県のはんだ付け協会セミナールームにて
はんだ付け講習はんだ付け検定を行っております。

 

皆様へ受講された動機をお伺いする中で

「ISOで、はんだ付け作業者のスキルを証明するように求められているので・・」

というお話をお聞きすることがあります。

 

作業者がはんだ付けの専門的な知識技能を有していることを証明することについて
当協会のウェブサイトにて、以下のように概略を説明させて頂いております。

 

はんだ付け技術はエレクトロニクスには欠かせない重要な根幹技術であり、
ISO9001(国際標準化機構が発行した品質マネジメントシステムの国際規格)で
特殊工程に位置付けられています。

ISO9001では「はんだ付け作業を行うものは、はんだ付け技能の資格、
あるいは教育を受けており、そのスキルを管理すること」を求めています。
自社のはんだ付け技術を証明し、第3者機関の認定を受ける必要があるわけです。

日本はんだ付け協会ウェブサイトより引用>

 

このようにISOでは、特殊工程である「はんだ付け作業」に
教育と技能の資格を求めていますが、
実際にはんだ付けを行っている現場では
見よう見まねで作業をしていることが多いのが実情であると
認識しております。

そのような現状を打破するために
当協会では2010年よりはんだ付け検定事業を立ち上げ
はんだ付け作業を行う皆様のお役に立てるよう
頑張らせて頂いております。

 

 

また、はんだ付けの正しい知識を学ぶための教育を
自社内で継続して実施しようと考えられる企業様が
増えている状況を鑑み、当協会では

はんだ付け教育に関する各種サービス

を開発し展開も致しております。

 

さらに、1~3級のはんだ付け検定とは別に
エントリークラスとしてご用意している

はんだ付け初級検定

もございます。

初級検定の内容は
1~3級よりも取り組みやすい内容・レベルになっており
価格も抑え目に設定させて頂いております。

※ご参考:PC Watch様 記事
初心者など向け「はんだ付け初級検定」、料金値下げで受験しやすく

 

 

ISO9001が要求する
「はんだ付け技術の正しい知識と技能を有していることの証明」
が必要になった際には
これら講習をご活用いただき、
日々の業務のお役に立てていただきたく思います。

 

それでは皆様、明るいはんだ付けを!

 

 

 

 

 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP