NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , > はんだ付け講習・検定開催中@滋賀の協会セミナールーム

はんだ付け講習・検定開催中@滋賀の協会セミナールーム

本日も昨日に引き続き 滋賀県東近江市のNPO日本はんだ付け協会の事務局にて
はんだ付け講習・検定を開催しております。

 

(午前)1級の受講者様向け講習

午前中の1級の受講者様向けの講習では、
100ピンのQFP ICや1005、1608などの微細表面実装部品の
はんだ付けを行います。

 

▲1005,1608のチップ抵抗のはんだ付け。位置合わせに苦労しつつ練習を行います。(掲載許可を頂いております)

 

最近ではこれらのようなサイズの小さい部品が搭載されている基板が大半です。
職場で実際に扱うことの多いサイズの部品のはんだ付けのノウハウを得ることで
業務の質の向上へ繋げていただければと思います。

 

▲講習中は質問事項等をいつでも講師陣に相談できる環境にあります。

「このはんだ付け、こんな感じでどうでしょう?」
「ここの部分がうまく付けられないんですが…」

など、作業を進めていくと疑問に思う点も出てくると思います。
そんなときは講師陣へいつでも声をかけて確認できる環境にあります。

また、受講者様が実際に作ろうとして困っている基板の
はんだ付けなどに関する質問も大歓迎です。
モノが確認できれば実際に即した細かいアドバイスも致します。

 

(午後)1~3級 はんだ付け検定

▲検定風景。皆様真剣に取り組まれています。

午後からは、1~3級のはんだ付け検定です。
昨日より練習してきた内容の集大成です。
皆様真剣に集中して取り組まれております。

また、過去に2級を取得なさった方も
ステップアップという形で1級の検定を受験にいらしています。

講習などで得た新たな知見や技能を
職場に持ち帰り頂き、業務の効率化や品質アップにつなげていただきたいと存じます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

佐伯@はんだ付け職人

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP