NPO 日本はんだ付け協会 > 2021年 > 1月 > 14日 > ご利用者アンケート結果 (2020/7~12)

ご利用者アンケート結果 (2020/7~12)

2020年7月~12月に開催いたしました 公開会場での
はんだ付け講習についての満足度・アンケート結果をお知らせいたします。

🌟2020年7月千葉県幕張開催回
とても満足した 回答12名中9名
満足した    回答12名中3名

お声:
・講習・検定ではとても分かりやすく指導して頂き
それ以外に仕事で行っているはんだ付けについてもアドバイスを頂けてためになりました。
・教え方が丁寧で分かりやすかった
・独学ではんだをやっていましたが、今回講師の方に丁寧に詳しく教えて頂き、
とてもわかりやすく、またスムーズなスキルアップにつながりました。
・講師の皆様全員が 本当に親切で丁寧に教えて頂き感謝しております。
・自分で練習していたが、講習を受けることで質が大きく上がった。
・普段ここまで高度なことはやっていないのでとても不安でしたが
講師の方々がやさしく指導なさってくれて、勉強になりました。

 

🌟2020年8月東京都品川区開催回
とても満足した 回答13名中4名
満足した    回答13名中7名
普通      回答13名中1名
無明記     回答13名中1名

お声:
・ていねいに教えていただきありがとうございました。
・納得のいく内容だった。
・まったくの素人だったので役に立ちました。ありがとうございました。

 

🌟2020年9月大阪府摂津市開催回
とても満足した 回答21名中7名
満足した    回答21名中3名
普通      回答21名中1名
無明記     回答21名中10名

お声:
・細かい事、小さな事にも親切に答えて頂けるのでとても分かりやすいです。
・普段気にしていなかったはんだ付けです。 取付出来ていても不良になるものがあると知れた
・自社独自の方法でしか半田付けの知識が無かったので
基本的なことを含め改めて学ぶことが出来て良かったです。
・仕事ではんだ付けをしているのでとても勉強になりました。

 

🌟2020年9月東京都品川区開催回
とても満足した 回答17名中11名
満足した    回答17名中4名
普通      回答17名中1名
無明記     回答17名中1名

お声:
・完全ではないと思いますが自分のスキルを上げられたと思います。
・日々技術的な事が進歩していることが良くわかりました。
・eラーニングは社内の他の人にも知らせたい
・内容はとても充実して良いのですが さすがに少し疲れました。
・コテ先が酸化した時の対処法が役に立ちます。
・今までなんとなくで行っていたはんだ付けが、知識と講習体験を身に着けられたので
仕事で活かせると思います。これからも頑張りたいと思いました。ありがとうございました。
・わかりやすく親切に指導していただき、進捗度合いが上がりました。
・わかりやすく親切に指導していただき、進捗度合いが上がりました。

 

🌟2020年11月千葉県幕張開催回
とても満足した  回答14名中7名
満足した     回答14名中7名

お声:
・予想より 内容にボリュームがあった
・今まで知らなかったこと、誤っていたことを教えて頂き、正しく理解できた
仕事に活かせることも多かったので良かったです ありがとうございました
・実習の際、すぐに色々聞けたことがよかった
・メールが届いてとてもよかった(自分が忘れないために)
※講習・検定までにお送りしているお役立ち情報や開催前のリマインドメール
・基礎がなかったので、ちゃんとした理由、根拠が理解された
・指導が丁寧でわかりやすい

 

🌟2020年12月東京都品川区開催回
とても満足した 回答16名中10名
満足した    回答16名中6名

お声:
・今までなんとなくはんだ付けしていたのですが公開講習をして基礎が学べたのでとても良かっ。
・適正なはんだ量の認識に違いがあった。改めて確認できて良かった
・正しいやり方が理解できて、スキルアップ出来たと思います
・eラーニングから始まり講習もとてもわかりやすかったです
自分が今まで先輩から教わってきたやり方が正しいのかどうかが確認出来た
・知らないことが沢山あり、知る機会が出来た
・はんだ付けの出来栄えを一人一人丁寧に指導アドバイスしてくれていたから
とても満足した
・小さなことでも質問しやすい
・親切に教えて頂きありがとうございました
・細かくアドバイスをくれる

 

以上 まとめての報告となります。
講習でお疲れのところアンケートにお答えいただきました皆様ありがとうございました🙏
有難いお声ばかりでございますが 編集は一切しておりません。😀

 

次回より 開催回毎に報告させて頂きます。
辛口コメントを頂戴した場合も こちらでお伝えさせて頂きます。

講習・検定終了後 スタッフ一同でアンケート結果を参照しつつ
反省点・良かった点を挙げて反省会を実施しております。

講師もなんとか 「とても満足した」と評価して頂く方を増やすため
説明方法を都度改善しております。

講習・検定を検討されている方の参考になればと存じます。

 

 

 

 

 

 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP