NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , > はんだ付け講習・検定 @滋賀協会 レポート

はんだ付け講習・検定 @滋賀協会 レポート

皆様こんにちは! 

本日も昨日に引き続き滋賀県の協会セミナールームにて
午前中ははんだ付け講習を、午後からははんだ付け検定を行っております。

◆はんだ付け時に気を付けるポイントをご説明

午前中は100pinのQFPや1005パッケージのチップなどの微細部品のはんだ付けです。
0.5mm間隔に部品のピンが並んでおりとても微細なので、
はんだゴテにも細やかな扱い方が求められます。

特に、コテ先のちょっとの位置の違いやズレなどで、はんだが付いたり付かなかったりします。

このような細かい動きが求められる部品に対するはんだ付けには、コテの持つ際の力の入れ方やコテ先を当てる角度など、気を付けるべきポイントがあります。

▲実際の講習での説明の様子です(少し恥ずかしいですが・・・)。

講習では、細かいピンに対してもうまくはんだ付けが出来るように、気を付けるべきポイントについて講師からご説明を行ったうえで、動画を見て作業の全体像を把握していきます。

◆フラックスの塗りすぎには注意

▲小さな部品にはんだ付けをする際は、糸はんだに入っているフラックスだけでは不足するので、
フラックスを塗布してはんだ付けを行います。 その際、この写真のようにフラックスが沸騰することがあります。

受講者様「なかなかはんだが付かないですね・・・」

講師「フラックスの量が多いとコテを当てたときに沸騰してしまって、
   それ以上温度が上がらなくなってしまいます
。水の沸騰と同じですね」
講師「ですので、フラックスをあまり塗りすぎないように注意が必要です」
受講者様「そうなんですね・・・!」

フラックスの沸騰まで考慮してフラックスの塗布量、はんだ付けの温度をコントロールする・・・
なかなか気づきにくい事だと思います。

講習の中で「これはどうしてなんだろう」など疑問に思うことがございましたら
是非お気軽に講師に質問をしていただければと思います。新しい発見があるかもしれません!

今後のはんだ付け講習・検定 開催カレンダーはこちらです。
今後どんどん追加していく予定ですので、定期的にチェックをお勧めいたします。

それでは皆様、明るいはんだ付けを!

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP