NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , > 東京都品川にてはんだ付け講習開催中

東京都品川にてはんだ付け講習開催中

本日は 東京都立城南職業能力開発センター 実習場にて
はんだ付け講習・検定を開催しています。

10社より18名の方が参加されています。
個人参加の方も3名いらっしゃいます。

 

高周波通信機器や、制御装置、トルク機器関連、集積回路・半導体素子等の電子部品関連の商社さん、
画像機器・高額検査装置関連、時計・GPS関連、光デバイス・光学薄膜関連、回路設計・基板設計、
無線機器、自動車電子制御システムなどの製造業の方が受講されています。

 

本日ご参加の皆様から参加動機を伺いました。
一部紹介させていただきます。

🎤今まで我流でやっていたハンダ付けが正しいのか確認したくて来た。Dsubやラグ端子が中心

🎤社内にハンダ付けの教育部署がないのでスキルアップのために受けに来ました。歪ゲージやdcジャックなどが中心

🎤更新です。普段はケーブルハンダ付けが多いですが時々チップ部品の付け外しをやります。
 たまに凄く外しにくい部品があったりして苦労しています

皆さんにお配りした教材と同じものをはんだ付けしている動画を視聴していただき、
動画の中で、良品の写真、発生しやすい不良の写真などを解説して、
実際に、はんだ付けしていただきます。

我々は、皆さんの周りを巡回しながらアドバイスさせていただきます。
夕方になるころには、

・はんだ付けの良否の判定
・コテ先の形状の使い分け
・フラックスの働きと、活性化時間内にはんだ付けを完了することの重要性
・糸はんだの太さの違いによる仕上がり状態の違い
・母材への熱の逃げと、最適な温度条件の作り方
・一般的な電子部品のはんだ付け方法

を習得することが可能です。

 

東京都での講習会はアクセスが良いこともあって、定員が早く埋まる傾向があります。
9月は、東京都の中央城北職業能力開発センター(決定)
10月は、東京都の城東職業能力開発センター (予定)

での開催を予定しております。
約3か月前に開催が決定いたしますので、こちらをチェックお願いいたします。


 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP