NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , > 滋賀での講習満足度95%! &お声からの改善報告

滋賀での講習満足度95%! &お声からの改善報告

2023年11月と12月に 滋賀県の協会セミナールームで開催しました
1級~3級はんだ付け講習を受講された20名の皆様からのアンケート結果をご報告いたします。
※内、14名様は翌日のはんだ付け検定も受験されています。

また アンケート時にお寄せ頂くお声から 講習や検定の実施方法について
アップデートしております。その具体的な改善もご紹介いたします。

 


■はんだ付け講習 満足度

とても満足した  20名中 14名  70%
満足した     20名中   5名  25%
普通       20名中   1名    5%

 


■はんだ付け講習 受講者の皆様のお声

★とても満足した に〇を付けて下さった理由や感想
・親切!
不具合の内容を詳しく教えていただけた。またそれの対応まで
教えて頂いて良かったです。皆さん丁寧に教えて頂きありがとうございました。
・分かり易い内容でした。ありがとうございました。
・とても良かったので他の方にも薦めたいと思います。
もう少し受講時間が長ければと思いました
・とても親切で分かり易い。
・はんだ付けの教育は今まで受けた事が無く自己流でやっていた。
今回受講し社内のメンバーにも受講を薦めたい
・リード線の予備はんだからIC部品のはんだ作業と幅広いはんだ方法を
学ぶ事が出来、上司や先輩から教えて頂いた技術の誤りがある部分を治すことが出来、
正しいはんだ方法を学ぶことが出来た。有意義な時間を過ごすことが出来ました。
普段の仕事で気にしていなかった事も丁寧に教えて頂き大変満足しています
はんだ付けの原理についてロジカルに教えて下さり、また1つ1つ仕上がりを
確認してくださったので各ステップを理解しながら進めることが出来ました
ありがとうございました。
・丁寧に教えてもらえてとても良かったです。先生方が優しく教えてくださると
モチベーションも上がります。

 

★満足した に〇を付けて下さった理由や感想
・とても分かり易いかったです。ありがとうございます。
・ラミネートに作業手順(動画の写真など)か、もしくは音無しで良いので
動画を流しっぱなしにして欲しかったです。
「次の作業どうやるんやっけ?」ということが1~2度あったので。
実装後の全体の写真も出来れば欲しかったです。
何をどこにつけるか少し迷ったので


■お声からの改善

今回 上記青字のご意見を拝見し、講師一同、
「確かに仰る通り。なぜ今まで
実装後の全体写真をご用意していなかったのだろう・・・。」と反省いたしました。

下記のラミネートを作成し、次の講習時に早速導入させて頂きました。

 

毎回、皆様が帰られた後、講師一同が一番先にすることは
皆様のアンケート結果を拝見すること。

「とても満足した」と「満足した」の人数を確認し、
「とても満足した」が多い場合は 勝ち越し🙌、
「ふつう」が1人でもいらっしゃると かなり凹みます😟

今回のように 具体的なお声を頂くことは大変ありがたく
良かったというお声も スタッフ一同のモチベーションの源泉となっています。

11月~12月の検定結果(合格率)は追ってブログでご報告いたします。
お声のみならず、講習を受講した後に受験された皆様の合格率も分析し
今後の運営に役立てて参ります。

 

 

 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP