はんだ付け検定開催中 @滋賀のセミナールーム
皆様こんにちは!
本日は滋賀県東近江市の協会セミナールームにて
2~3級のはんだ付け検定を行っています。
本日も昨日同様、飛び出し坊やが受験者の皆様をお出迎え致しております。
お気づきでしょうか。
じつはこの坊やが手に持っているものは、プリント基板なんです。
すごく芸が細かいですね。
はんだ付け検定を実施中です。
はんだ付け検定 筆記試験の実施風景です。
筆記試験の出題範囲は、eラーニング (はんだ付けの基礎知識講習)や
はんだ付け講習のなかでお伝えさせて頂いている内容から出題されます。
このeラーニング(はんだ付けの基礎知識講習)は、自動車の運転免許の教習に例えると、最初の「学科」に相当します。
交通ルールや、自動車のことを知らずに、いきなり路上に出ると危険なように、
はんだ付け技術でも「基礎知識」を知らずに、いきなりはんだ付けを行なうことは危険です(不良やクレームの原因となる)。
こういった基礎知識が身についているかという点も自ら現状把握することができる検定です!
そして、実技検定の風景です。
実技では、はんだ付けの精度、正確さ、作業効率が重要になってきます。
そのための治工具類もご用意させて頂いております。
このようなDsubコネクタ治具もそのうちのひとつです。
確実にコネクタの保持が出来、かつ、熱によるピン曲がりも防止できるアイデア品です。
こういった治具類を目いっぱい活用いただいて、受験される皆様の良い結果につなげて頂ければと思います。
引き続き私どもも、皆様のはんだ付けの知識や技能の向上に向け
講習内容の改善等、スタッフ一同努めて参ります。
それでは、皆さま明るいはんだ付けを!