NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , > 愛知県にて はんだ付け講習開催中!

愛知県にて はんだ付け講習開催中!

本日(2023.6.15)から2日間 愛知県(ポリテク中部)にてはんだ付け講習・検定を開催いたします。

 

初日の本日午前中は下記の実技講習です。
■コテ先のメンテナンス(これとても重要です※1)
■ラグ端子・Dサブコネクタのはんだ付け

午後からは 下記の実技講習です。かなり盛りだくさんの内容となっております。
■表面実装(チップ抵抗)
■表面実装(SOP)
■表面実装(ダイオードブリッジ)
■DIP ICの実装
■アキシャル・ラジアル部品の実装
ダイオード(リードタイプ)
抵抗(リードタイプ)
電解コンデンサ(リードタイプ)

明日の午前中は 1級の方対象の 微細部品
■QFP
■1005.1608チップ抵抗
■デジタルトランジスタ   の実装です。

 

開催会場:愛知県小牧市ポリテクセンター中部

10社より14名の方が参加されています。
自社内で検定を行うため自分が検査員になるべく受講される方や
個人で3回目に挑戦される方もいらっしゃいます。

 

出張講習について

NPO日本はんだ付け協会では、企業様のニーズに合わせて出張講習を実施しています。
当協会では、実際に作業を行っている部材を対象とした講習を通じて、お客様の課題解決に貢献しています。

出張が難しい場合や、関わっているスタッフ全員で学びたい場合、
発生したトラブルの解決が喫緊の課題となっている場合など、
多くの企業から講習のご依頼をいただいています。

事前に対象となる部材の情報をお伺いし、必要に応じて動画を作成します。
当日は大画面で接合部分の拡大動画を視聴しながら、具体的な作業についてご説明いたします。

講習では、作業に苦慮されている部材の実装や不良が発生してしまった工程などに関して、
作業改善や治工具選定、現場環境の整備など、さまざまなご相談を受け付けています。
お客様のニーズに合わせた具体的なアドバイスを提供し、問題解決に向けたサポートを行います。

※NDA締結なども対応させて頂いております。

それでは皆様 明るいはんだ付けを!

 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP