NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , > はんだ付け講習・検定開催中!@東京都文京区

はんだ付け講習・検定開催中!@東京都文京区

皆様こんにちは!

本日も昨日に引き続いて、東京都文京区の都立中央・城北職業能力開発センターにて
はんだ付け講習検定を行っております。

 

2/6からの関東地方での降雪の融け残りが、まだ少しだけ路肩にあります。
シャーベット状からアイスバーンのような状態になっているものもありますので
少しだけ気を付けて歩行しないといけないなと感じます。

 

 

さて、本日AMは1級の微細はんだ付け講習、
PMからは1~3級のはんだ付け検定です。

 

この写真は、はんだ量が多くなってしまった場合など、
はんだウィックを使って余計なはんだを吸い取って調整するシーンです。

 

はんだウィックを使うにあたって
「ウィックで上手くはんだが吸い取れなくて・・・」
というご相談を時々頂きます。

 

ウィックは面積の広い銅線パターンと同じですので、
吸い取る対象のはんだが融けるまでしっかりと熱を伝える必要があります。

 

そんなときは
「コテを当ててから熱が伝わって吸い取るまであせらず我慢してみてください」
とお伝えすることが多いです。

 

また、
「ウィックが吸い取りたい場所にくっついてしまう」
というご相談を頂くこともあります。

 

こちらは、はんだごてだけを離してしまうと発生します。

ですので
「はんだごてとウィックを一緒に離してみてください」
とお伝えします。

 

そして、口頭でお伝えするだけではなく、
こんな感じでやります、と実際にお見せすることで
「なるほど、だからくっついてしまったんですね!」
とご納得いただけます。

そのあと、ご自身でもやってみていただきました。

 

このように、例えば「はんだを吸い取る」といったはんだ付けに付随する作業についても
講習の中で学んでいただくことが出来ます。

 

 

 

ここで、受講者様のお声をご紹介いたします。

 

「非常に分かり易く説明して頂き普通の会社で行えないことが出来た

「NGについてもくわしく教えて頂けた、原理をよりくわしく学べた」

 

ありがとうございます。
より分かり易く身につくような内容になるよう講師一同、努力していきます。
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

滋賀以外の全国各地の会場での開催もございます。
また、24/2-4月 滋賀での講習・検定は、比較的残席がございますので
ぜひご検討ください。

■ 2024年2月15日-16日 1~3級 講習・検定 滋賀:協会セミナールーム
詳細はこちらからご確認ください
お申込みはこちらから

■ 2024年3月28日-29日 1~3級 講習・検定 滋賀:協会セミナールーム
詳細はこちらからご確認ください
 お申込みはこちらから

■ 2024年4月25日-26日 1~3級 講習・検定 滋賀:協会セミナールーム
詳細はこちらからご確認ください!
 お申込みはこちらから

 

また、はんだ付け講習・検定の今後のスケジュールをご確認いただけますので、
あわせてご利用ください。

 

それでは皆様、明るいはんだ付けを!

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP