NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , > はんだ付け講習開催レポート@東京都文京区

はんだ付け講習開催レポート@東京都文京区

本日は東京都文京区の都立中央・城北職業能力開発センターにて
はんだ付け講習1級~3級を開催しています。

9法人より12名、個人8名のご参加です。
個人参加の方もお話をお伺いすると業務で基板実装をされている方などが
多いです。

法人は
医療機器、自動車、セキュリティー機器、

スイッチ・センサー、太陽電池関連、発電機等のメーカーの
開発部門、品質管理部門、製造部門からのご参加です。

はんだ付けは基板を中心に仕事でやっています。
自分のスキルアップ目的で、まずは3級から2級、1級と
ステップアップして受験したいと思っています。」というお話をお伺いしました。
この方は法人お申し込みではなく個人参加です。

他には
上司指示で参加しました。
今までは先人が残したはんだごてを使って見様見真似でやっていたが、
しっかりとした技術を習得しようという話になって来ました。

会社指示で参加。現在はんだ付けの講師を社内でやっている。
 特殊な半導体関連の製品を製造しています。
と言った参加動機をお伺いすることができました。

 

今回も 講習で使用するハンダゴテやウィック、フラックスなどの貸与や
講師として 太洋電機産業株式会社様にサポート頂いております。

また講師として 有限会社テクニトロン・サプライ様にも
サポート頂いております。

参加企業のはんだ付けのお悩みの中には道具に関する内容も多いため
両社の講師さんからは様々なアドバイスも受けて頂けます。

 

 

 

次回 東京での開催は 2024年2月8日-9日、
同じ東京都立中央・城北職業能力開発センターにて開催予定です。

残席が少なくなっておりますがまだ空きがございます。
詳細ページ

お申し込みページ

お受けになりたい級が満席で
他の級に残席がある場合など お問い合わせフォーム
ご希望書いて頂けますと お席をご準備させて頂ける場合も
ございます。

 

 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP