NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , > 愛知県小牧市にてはんだ付け講習・検定開催中です

愛知県小牧市にてはんだ付け講習・検定開催中です

皆様こんにちは。

本日も昨日に引き続き、愛知県小牧市のポリテクセンター中部にてはんだ付け講習検定を開催しております。

 

 

 

とても大きな施設で、たくさんの教室でいろいろな講習・実習が行われていますが、はんだ付け講習の会場前では飛び出し坊やがお出迎えしています。

 

 

プリント基板を持った坊やと写真を撮れる新たなインスタ映えスポットです。
(お寿司職人ではありません・・・汗)

写真撮影大歓迎です。ぜひ坊やの素敵な写真を撮影してあげてください。

 

 


マイ工具の持ち込みも可能です

 

公開会場では、当協会で工具類一式をご準備させて頂いております。

以前のブログ投稿では準備させて頂いているハンダごてについてご紹介いたしましたが、今回はペンチとニッパについてご紹介させていただきたいと思います。

太洋電機産業製 精密ニッパYN-12、精密プライヤーYP-10 です。

精密ニッパTN-12は切断面が水平な状態にカットされ切断したリードの飛散防止クリップ付きの優れもの。
精密プライヤーYP-10はピンセット並みの高精度をもつ精密プライヤーです。

はんだ付け講習・検定ではチップ部品等の小さな部品も扱うため、こういった高精度な工具を準備させて頂き作業性の向上に努めさせていただいております。

 

そのほかにも、普段作業をなさっていて、使い慣れた「マイ工具」をお持ちの方も多いかと思います。
はんだ付け講習・検定では、そういったマイ工具のお持ち込みも行っていただけます。

 

このような拡大鏡などもご自身の見えやすさに関わってくるので、有るのと無いのとでは変化が出やすいところだと思います(※このお写真は受講者様の許可を頂いております)。

 

手になじんだ治工具等ございましたら、ぜひお持ち頂ければと思います。

 


はんだ付け検定実施中です

 

はんだ付け検定実施中の様子です。

 

はんだごてをはじめとする治工具を適切に使って、よりよいはんだ付けになるように真剣に取り組まれております。
皆様の姿を拝見すると、本当に気持ちが引き締まる思いです(毎回言っているようで恐縮ですが・・・汗)。

 

私ども講師陣も、皆様のスキルアップに貢献できるように精一杯取り組ませていただく所存です。

どうぞよろしくお願い致します。

 

それでは皆様、明るいはんだ付けを

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP