NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , > 11/1-2 東京でのはんだ付け講習 満足度100%! アンケート結果

11/1-2 東京でのはんだ付け講習 満足度100%! アンケート結果

2023年11月 東京都品川区の都立城南職業能力開発センターにてはんだ付け講習・検定を開催いたしました。
1級~3級はんだ付け講習を受講された18名の皆様からのアンケート結果をご報告いたします。

 


■はんだ付け講習 満足度

とても満足した  18名中   9名  50%
満足した     18名中   9名  50%
普通       18名中   0名    0%
回答無      18名中   0名    0%

初心者数  9名 (自己申告)

 


■はんだ付け講習 受講者の皆様のお声

★とても満足した に〇を付けて下さった理由や感想
・個別で対応して頂いたので問題に気付き易かったです。
・技術に特化した講習だったため
・基板実装はほとんどやったことが無かったのでとても勉強になりました。ありがとうございました。
指導がとても分かり易いかった。原因・対策を丁寧に教えてくれた。
・親切で助かります。今までで一番わかりやすいかったです。
普段の仕事ではやる機会のない作業や使う機会のないコテを使えて為になると同時に
とても楽しかったです。ありがとうございました。

★満足した に〇を付けて下さった理由や感想
・一度だけの動画では完全には理解できない点があった。
・マイクでお話頂く時、マイクに声がこもって聞きづらかった。
→明瞭な話方を徹底致します。
・今まで知らない事や今まで自己流でやっていたため正しいやり方を知る事が出来た。
1つ1つ分からない点を細かく教えて頂けた。
・分からなかったはんだ付けのやり方が分かった事、半田付けの基準が分かった。
・eラーニングではイメージできなかった点も理解することが出来た。
・本を購入したが実際の作業方法を見て体験出来たので良かった。

 

ハンダゴテや備品の貸与、外部講師として 太洋電機産業株式会社様
外部講師として 有限会社テクニトロン・サプライ様に ご協力頂きました。

 


 

 

 

 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP