NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , > 9/21-22 東京でのはんだ付け講習 アンケート結果

9/21-22 東京でのはんだ付け講習 アンケート結果

2023年9月21-22日に 東京都文京区の都立中央・城北職業能力開発センターにてはんだ付け講習・検定を開催いたしました。
1級~3級はんだ付け講習を受講された19名の皆様からのアンケート結果をご報告いたします。

 


■はんだ付け講習 満足度

とても満足した  19名中 13名  69%
満足した     19名中   5名  26%
普通       19名中   1名    5%

満足度95%でした👍👍👍

 

 


■はんだ付け講習 受講者の皆様のお声

★とても満足した に〇を付けて下さった理由や感想
・リードを切ることによって応力が発生し、クラックが入ることを知れたので
現場作業でも確認しながら進めたいと思います。
・アドバイスが適格で分かり易くとても楽しく受けられた。
・試験は3回目で、講習は2回目(初回に続き)の為、理解が深まった。
 前回落ちた理由も自分で分かり、講習を受けてからの試験で良かったです。
・はんだごての管理手法やはんだ付け時の温度など具体的に理解出来た。
今後の品質管理にも活用したいです。
・コテの当て方や熱の時間など理解できてよかった。
・知識をしってはんだ付けの作業の取り組み方を得られました。
・教え方が優しかったため。

★普通 に〇を付けて下さった理由や感想
・動画ではんだ付けをしているとき、スローモーションで動きが分かり易いところがあると
なお良い。効果音は少々多すぎる気がしました。

 

ハンダゴテや備品の貸与、外部講師として 太洋電機産業株式会社様
外部講師として 有限会社テクニトロン・サプライ様に ご協力頂きました。

 


 

 

 

 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP