NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , > 品川にて はんだ付け講習・検定開催中!(二日目)

品川にて はんだ付け講習・検定開催中!(二日目)

昨日(2022/7/14)より、東京都品川区の都立城南職業能力開発センターにて
1級~3級のはんだ付け講習・検定を開催しています。(本日は二日目です)

午前中は1級の方用の講習会中なのですが、2~3級の検定を受験される方々用に、
午前中の時間を練習時間として開放しています。

今朝も朝一番から、ほぼ全員の方が練習に参加されていました。
気合の入った午前中の時間です。


そして、午後からは検定となります。
検定には筆記試験と実技試験があります。

筆記試験は、はんだ付けに必要な基本的内容を理解して頂いていれば、
それほど難しいものではありません。

実技試験は、前日の講習内容を理解頂いていれば、はんだ付けは可能なのですが
制限時間がありますので作業を手際よく行う必要があります。
(集中していると、時間の経過が以外と早いものです)

今回は原子力関係の機材を製作する企業様や、社内ではんだ付けの教育を行う担当者の方、
さらには、前任者のはんだ付け教育に疑問を持って改めて学習しに来られた方、
機器の保全を行う方などなど、はんだ付けに間違いがあってはならない業種の方が多くおられました。

我々講師陣もご担当者の方の立場に立っての指導を心掛けております。
もし、業務に関わらず、はんだ付けに関するお悩み事がございましたら当協会までご相談頂ければ幸いです。
腕(技術)も必要ですが道具が仕事をしますので道具選びのご相談もお待ちしております。

各地の講習・検定では ハンダゴテメーカーの太洋電機産業株式会社様、
実装機器販売商社の 有限会社テクニトロン・サプライ様 のご協力を頂いております。

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP