NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , > 品川にて はんだ付け講習・検定開催中!

品川にて はんだ付け講習・検定開催中!

本日(2022/7/14)から2日間 東京都品川区の都立城南職業能力開発センターにて
1級~3級のはんだ付け講習・検定を開催しております。

 

蒸し暑い気候の中、340℃の熱いハンダゴテを握り、皆様細かな実技に取り組んで頂いております。

キンキンに(これは関西弁?)冷房を利かせたいところですが
感染対策のため大きな換気扇を回し、手元ファンを回し、ドアも開放しております。

今回も多岐にわたる業種、職種の皆様が参加されています。

店舗用装置、精密部品、セキュリティー設備、光通信機器、医療機器、
光デバイス、照明機器等々の開発・製造・ソリューションを担う企業からのご参加です。

回りを見渡すと目に入る物で電気で作動する物のなんと多いことでしょうか。
それらには全て制御基板が必要で、そしてそこには必ずはんだ付け技術が使われていることを
再認識します。長らく協会業務に携わっている身ながら時に改めて感じます。

「今回の検定に合格したら 会社ではんだ付けの仕事をさせてもらえます・・・」と仰る参加者の方がいらっしゃいました。

皆様が ISOの特殊工程であるはんだ付け接合技術の正しい知識・技術を習得して頂ける様
スタッフ一同 全力で取り組んでおります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各地の講習・検定では ハンダゴテメーカーの太洋電機産業株式会社様、
実装機器販売商社の 有限会社テクニトロン・サプライ様 よりご協力を頂いております。

 

 

 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP