NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , > 進工業(株)様にて外国人研修生向け基礎級実技対策はんだ付け講習会を開催

進工業(株)様にて外国人研修生向け基礎級実技対策はんだ付け講習会を開催

昨年に引き続き、毎年ご依頼を頂いております新潟県糸魚川市の進工業株式会社糸魚川工場(須沢)様にて、外国人研修生向けの基礎級試験対策はんだ付け講習会を開催させて頂きました。

(進工業株式会社様HPより拝借致しました)

今回は研修生2名で基礎級実技試験合格対策の講習会となりました。
開始前にお話を伺ったところ、実際の業務では「はんだ付け」は行ったことが無いとのことでしたので、
道具のメンテナンスからスタートです。

しかし、お二人とも優秀な方ですのですぐに要領を掴んで講習会の後半では制限時間内(1時間)で実技課題をクリアーされるほど上達されました。

後は学科試験の勉強ですが。。。
(試験には筆記の学科試験と実際に組立てる実技試験があります)

この学科試験が日本人でも読み間違えそうな(全てひらがなで書かれた)問題で、日本語が母国語ではない人にとってはそれだけでも大きな壁になっていることだと思います。
ちょっとかわいそうな気がします、、、

そこで!現時点では学科試験対策の講習会は開いておりませんが、学科試験対策のご要望が多いため鋭意準備中ですので、今しばらくお待ちください。

当協会では基礎級実技の対策の他に、随時3級実技の対策講習会も行っています。
コロナの制限緩和で外国人研修生が受け入れられ始めましたが、今まで滞っていた分、
一気に受験が再開されそうな風潮がありますので、もし今、基礎級や随時3級の受験を検討されておられる企業様がおられましたら一度ご相談頂ければと存じます。
こちらから是非お問合せをお待ちしております。

また、この他にも協会や国内主要都市で「はんだ付け講習・検定」を開催しています。
こちらのご相談もお待ちしております。

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP