NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , > 株式会社イー・ピー・アイ様にて出張講習会を開催

株式会社イー・ピー・アイ様にて出張講習会を開催

2022年10月27日(木)と28日(金)の二日間、京都府亀岡市の株式会社イー・ピー・アイ様(以降、EPI様)にて、当協会の「はんだ付け講習会」を出張講習させて頂きました。

両日各6名づつに分かれての講習会です。

EPI様では直接はんだ付けの業務に就かれている方のみならず、「会社のスキルアップを念頭に社員にはんだ付けの技術を習得させる」事を目的とされ、今回の出張講習会を開催する運びとなりました。参加される社員の方は計18名です。(11月18日に3回目の出張講習会が決定しています)

亀岡市にはEPI様の拠点が数多くあり、その中の大井工場にて開催です。
(EPI様ホームページより拝借致しました)

↓初日

↓二日目

全くはんだ付けをした事が無いという方から経験者の方までおられたのですが、「道具のメンテナンス方法」に始まり「はんだ付けとは何ぞや」を理論的に解説、その後は動画によるイメージトレーニングののち、さあ実践です。

コテ先の交換にも気を配りつつ、実際の仕上がり状態、修正の仕方や小道具(はんだ吸い取り線など)の使い方など、基本的なものの上に応用方法を足す講習会を行いました。

皆様、最後には自信を持って作業ができる腕前になられていた事がとても印象に残る講習会でした。

11月18日には最後の6名様で再度講習会を開催いたしますが、もしそれまでに疑問や質問があれば何でもおっしゃって下さい。全力で問題解決にご協力致します。

当協会は日本国工業の根幹を成す「はんだ付け技術」を日本全国に普及促進することを使命としています。是非ご相談頂ければと思います。お待ちしております。

※全国主要都市でも講習会・検定を開催中!

★★追加記事★★

11月18日に三回目の講習会を開催させて頂きました!

予備知識をお持ちですので皆様手際よく作業されて、とても上手にはんだ付けをされておられました。

最後まで集中して講習を受けて頂けたので順調に進めることができました。
と、同時に皆様のスキルが確実にアップしている様子が実感できました事、
これ以上の喜びはありません。

この気持ちを大切にして出張講習会を続けて行きたいと思います。
イー・ピー・アイ様、ありがとうございました。

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP