NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , > 東京都文京区にてはんだ付け検定を開催中

東京都文京区にてはんだ付け検定を開催中

昨日(2022年12月22日)より、ここ東京都文京区の都立中央・城北職業能力開発センターにて、はんだ付け講習・検定(1級~3級)を開催しています。
本日の午前中は1級の講習会、午後からは1~3級はんだ付け検定を開催しています。

↓午前中の講習会風景

講習会終了後、いろいろなご意見を頂きましたのでご紹介いたします。

・リペアのやり方など検定や仕事でも役立つ方法を学べ、講習会に参加して良かったです。
・丁寧な指導と、きびしめなアドバイスを頂だけて助かりました。
・忘れていた手順などを思い出すことができ有意義な講習であった。
・フラックスを使用したはんだ作業のやり方を学べて大変勉強になりました。
・はんだ付けが初めてだったのでとても不安でしたが、すごくわかりやすかったです。
・いろいろと学んだ事を仕事に生かして頑張ります。

こちらこそありがとうございました。
我々もさらにわかりやすくご納得いただける講習内容にするため精進致します。

ただ、お一人から「時間が足りないです(講習も実技試験も)」とのご意見を頂きました。
時間不足の解消方法について、
実技講習はeラーニングを予習学習して頂いた上での実技確認となります。
予習に十分時間をかけて下さい。(eラーニングは期間中であれば何回も視聴できます)

そして、実技試験時間は製作時間の制限がございますので延長はありません。
はんだ付け以外に、いかに効率よく作業を行う事ができるかを試されています。
練習回数を重ねられると自然と勝手がわかってきて早くできるようになると思います。

↓検定風景

都立中央・城北職業能力開発センターは 文京区の東京ドーム近くにあり
都営大江戸線(飯田橋駅から徒歩1分)、都営三田線、丸ノ内線などの路線をご利用頂けるアクセスの良い会場です。今後もこちらの会場での開催を検討中です。

東京、大阪、愛知、滋賀の会場では1級~3級の講習・検定を開催しておりますが
本年より開始いたしました「初級検定」については
eラーニング視聴後、オンラインにて筆記試験をお受け頂き
実技試験についても 各企業様の拠点などで実施して頂くことが出来ます。

新入社員の皆様、パート勤務の皆様などにも便利に活用して頂けます。

 

★コロナの感染対策について★

事前にご参加者の皆様に下記内容をお伝えし順守頂いております。

☆当日必ず下記の コロナ対策徹底をお願いします。
・必ずマスクの着用をお願いします。講師もマスク着用させて頂きます。
・教室入口で手指の消毒をお願いいたします。
・風邪の症状が2日以上続いている方、咳症状のある方は
受講・受験をご遠慮頂けます様お願いいたします。
・受付時に教室入口にて検温をさせて頂きます。
37.5度以上の方は参加を見合わせて頂けます様お願いいたします。

 

また会場では 下記のような換気対策を行っております。

 

 

 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP