NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , > 品川にてはんだ付け講習・検定開催中

品川にてはんだ付け講習・検定開催中

皆様こんにちは!

昨日の講習に引き続き
東京都品川区の城南職業能力開発センターにて、
はんだ付け講習1級 および はんだ付け検定1級2級3級を開催しています。

 

◆午前中は微細はんだ付けの講習(1級)

▲ 1608、1005 サイズのチップ部品はんだ付けの様子

2日目の午前中は、
1級受講の方向けの微細はんだ付け講習となります。
昨日の投稿でも述べさせていただきましたように
1級では顕微鏡を覗きながらはんだ付けを行います。

 

ミリオーダーサイズの微小部品をはんだ付けするには
肉眼でやるより顕微鏡を使ってはんだ付けをすると
こて先が的確にあたっているのか、
はんだがしっかり流れているか、など
はんだ付け時の情報の把握がとても分かりやすく
自分の作業へのフィードバックがやり易くなります。

結果的に、上達も早くなります。

 

▲ 熟練の講師陣によるサポートも充実

さらに、うまくいかなかったときや、わからないことがあるときなどは
熟練の講師陣によるサポートもその場ですぐに受けることが出来、
「なるほど!」と納得感を得ながらスキルアップを図ることが出来ます。

 

◆午後からは、はんだ付け検定です!

▲ 筆記試験の様子

午後からは、はんだ付け検定です。

筆記試験、実技試験の順番で行っていきますが
皆様からは、意気込みと緊張感がとても伝わってきます。

職場で「はんだ付けが出来る人材を増やす」ために
ご自身が指導者となる予定の方もお見えでした。

講師陣にとってもこの検定の時間が一番緊張します。

▲ 実技試験の様子

実技試験では、練習の時とは違って制限時間もありますし
独特な緊張感の中での作業となるため
普通に作業するよりも何倍も難しいはずですが
昨日までの講習で得たものを発揮して
頑張りましょう!

 

それでは皆様 明るいはんだ付けを!

 

 

 

 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP