NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , > はんだ付け講習・検定を開催しています(二日目) @滋賀の協会セミナールーム

はんだ付け講習・検定を開催しています(二日目) @滋賀の協会セミナールー

昨日(2021.12.16)から滋賀県の協会セミナールームにて
1級~3級のはんだ付け講習・検定を開催しています。
本日午前中は1級の方向けの講習会を、午後からは1~3級はんだ付け検定です。

1級を受講受験される方で設備の保守・点検をされている方がおられました。

その方曰く、はんだ付けの教育をしっかりと受けたことが無く、
また教えてもらえる環境も無かったため我流でやって来たが、
はんだ付けを行う対象物に対して適切なコテ先があること、

単に基板と言ってもパターンを見て熱の加え方を考えなければならないこと、など、
簡単に見えて意外といろんな事を考えて作業をするものであることに気付かされたと、
大変喜んでおられました。

実際にやってみないとわからない事もありますが、
ある程度は現状から推察して作業の段取りを考えるのも、はんだ付けには必要です。

当協会では滋賀県以外の大阪や広島、東京でも
はんだ付け講習・検定を開催しております。

もし、はんだ付けに関して何かお困りの際には、
是非ご相談頂ければと思います。

G.H

 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP