NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , > 東京都にてはんだ付け講習開催中!

東京都にてはんだ付け講習開催中!

本日は 「はんだ付けの日」です。
皆様 ご存知でしょうか?
毎朝、車のエンジンをかけると ナビが「今日は〇〇の日です」とアナウンスしてくれるので
楽しみに動画を撮ろうと準備しておりましたが 残念なことに 聞こえて来たのは
「今日はかき氷の日です」という AI voice? でした😅

 

今日は東京都豊島区池袋の「みらい館大明」を会場にお借りして
1~3級のはんだ付け講習を開催しています。

 

Dsubコネクタのはんだ付け風景・・・講師からの グッジョブサイン!!

2年前に2級に合格され、今回1級の講習と検定に参加されている企業の方より 下記のようなお声を
頂戴しました。

🎤2年前に2級に合格しました。
今回は自身のレベルアップのためにきました。
普段そんなにはんだ付けはしませんが、自動はんだ付け装置などの導入もあり、
はんだ付けの条件だしや、オペレーターの教育のためにもレベルアップが必要
だと思いました。

はんだ付けロボットの条件出しにも 上位級である1級の知識やスキルが活用されるようです。
こちらの企業では 1~3級の検定に加え、
新入社員の方には 「初級検定」を導入されています。

初級検定を加えて 4つのレベルの検定を提供させて頂いております。
経験年数や 要求されるスキルに合わせて選択して頂く事が可能です

※初級検定は会場ではなく、企業や学校で実施して頂くスタイルです。

その他のご参加動機

🎤2月に2級不合格になりました。
3つの教材ともにオーバーヒートなど多くの不良が発生している指摘がありました。
今回、会社でも練習してきました。でも、本番はきんちょうして上手く出来ないので心配です。

🎤業務で半年前からはんだ付けをやってます。上司から教わったものの、一度勉強してきてくださいとの事で来ました。

🎤スルーホールに電線を入れてはんだ付けをやります。ラグ端子のような物は普段からやってはいますが、これでいいのかなと半信半疑でやっています。


🎤会社指示で来ました。はんだ付けはほとんどやらないんですが、ごくたまにやるからこそ、勉強しておかないと、ということで来ました

練習の際はスムーズに出来ても、検定になると手が震えて出来ないと言った方が
一定の割合でどの会場でもいらっしゃいます。

検定や職場で いざ大事な作業の際に手が震えてしまわないための対策として
普段から緊張しやすい方には 手が震えにくくするために手を置く台を用意して
ハンダゴテを持つ手、糸はんだを持つ手が、宙に浮いて震えることを
抑えることをお勧めしています。

また 時間制限を伴う場合も緊張が増す原因です。
あらかじめ緊張しやすい方は 
・ハンダゴテを持つ手、糸はんだを持つ手が宙に浮かないよう台を用意する 
・必ず作業の順番を決めておいて、作業忘れ・抜け、未はんだが無いように気を付ける
・事前に十分練習を積み 自信を付けて検定に臨む
などの対策をお願いします。

JBC関節式ハンドレスト

JBCから、ちょっとお高いですが、こんな商品も販売されています。
リワーク機(下面ヒーター)で基板を加熱しながら実体顕微鏡で作業する際には
重宝します。ご参考まで。

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP