NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , > 静岡県富士市の企業様で講習会を開催してきました

静岡県富士市の企業様で講習会を開催してきました

4月8日に静岡県富士市の企業様にて講習会を行ってきました。

この企業様でもベテランのはんだ付け職人が徐々に退職されて、
新しい世代にはんだ付け技術を引き継がねばならないのですが、
「気が付けば、教えられる人が誰もいない状況になってしまった。」

というのが受講の動機です。

受講者全員が「中学の授業以来初めて・・」
という状況の中、主にコネクタ・ケーブルのはんだ付け技術について
講習を行ってきました。

静岡県富士市20220408

静岡県富士市20220408
講習会の様子

ハンダゴテのコテ先は、鉛筆型のB型しかお持ちでなかったので
協会で交換用の2C,3C、2,4Dのコテ先を持参して、
実作業にマッチングするコテ先を選定し、実際に使ってもらって
有効性を確認していただきました。

また、ポリウレタン線の予備はんだが上手くいかなくて
困っておられましたので、改善策をアドバイスいたしました。

はんだ付け作業の受注状況は非常に好調だそうですので、
今回受講の皆さんは新戦力として即活躍されることになります。

協会の講習会も企業様への出張講習を含めると7月まで毎週埋まってしまいました。
体調管理に気を付けて乗り切っていきたいと思います。

この講習会場からの景色が素晴らしかったです。

20220408富士山

画伯@はんだ付け職人

 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP