NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , > 協会セミナールームでご用意しているはんだゴテ・治工具

協会セミナールームでご用意しているはんだゴテ・治工具

皆様こんにちは!

本日は、はんだ付け講習・検定を受講される方から時々お問い合わせのある
会場に準備されている治工具についてご説明させて頂きます。

協会セミナールームでの机上セッティングですが、以下の写真のようになっております。

▲机上にはこのように治工具類がセッティングしてあります。

■はんだゴテ

メトカル社のMX-500をご用意しております。
高周波はんだごてというタイプのもので、コテ先端部への集中加熱方式を採用している為、少ない消費電力で高い熱量を出力する事が出来る高性能なはんだゴテです。

■コテ先

コテ先は、公開会場と同様に2C・3C・2.4Dの3種類です。
はんだ付けする対象物に応じてそれぞれのコテ先を使い分けます。

■顕微鏡

オリンパス製 ズーム式実態顕微鏡 SZ61・SZ40をご用意いたしております。
※ズーム比:6.7〜40.0(0.67x~4.0x) *総合倍率表示
照明装置付きで対象物の影をカットして見やすくなっております。

■糸はんだ
 ・(1,2級)鉛フリー糸はんだ
  千住金属工業株式会社 スパークル ESC M705 Φ0.3mm 0.6mm 0.8mm
 ・(3級)共晶糸はんだ
  千住金属工業株式会社 スパークル RMA98SUPER Φ0.3mm 0.6mm 0.8mm

■フラックス
 HAKKO製 FS-200

■WICK(はんだ吸い取り線)

■コネクタ固定台、基板置き台

コネクタ固定台ははんだ付けをする際にコネクタを勘合させて固定する台です。
基板置き台はこの上に基板を置いてはんだ付けをする為の台です。

■その他
・ピンセット
・ニッパー
・プライヤー
・マスキングテープ
・くず入れ
・定規
・木片
・キムワイプ(ウエス)
・歯ブラシ(フラックス除去用)
・リードベンダー
・洗浄液(IPA:イソプロピルアルコール)
・吸煙機

会場でご用意させて頂いているこれらの治工具類は
使いやすく性能の良い物を選定させて頂いておりますが、
普段の業務などでお使いになっているものを持ち込んで頂いても
問題ございません。

※会場準備の治工具と混ざらないようにご注意ください。


また、自社での作業やはんだ付け検定に向けての事前練習を行う際に
これら治工具をお持ちでなければ、教材委託販売先にてセットにして
販売もしておりますのでご利用ください。
 はんだ付け検定 123級工具セット
※はんだゴテのみgoot製RX-802ASとなりますが、こちらも大変高性能な
 はんだゴテステーションとなっております。



※公開会場の治工具については以下のブログをご参照ください。

それでは皆様、明るいはんだ付けを!

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP