NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , > 都内某企業様にて、出張はんだ付け講習会を開催

都内某企業様にて、出張はんだ付け講習会を開催

まだ5月なのに真夏のような暑さの中、東京都内に本社を構えられている某研究開発企業様にて出張はんだ付け講習(2級)を開催させて頂きました。

会社規模の拡大に伴い、製造品質と検査の向上を目的にされておられますが、なによりも「若手社員のスキルアップを第一に」との事で開催に至りました。

作業経験の浅い方から何年も携われている方との講習ですので個人レベルに差がありますが、基本となる理論と実践方法は同じですので、半日もしないうちに皆様ほぼ同等のレベルにまでアップすることができました。

これもご参加頂いた皆様のやる気に満ちた集中力が形になったものだと思います。
午後になると、理解される速度はもちろん、作業スピードも加速して行きました。
また、講習中に「はんだ付けが楽しいです!」と言われた事が意外で私としてはとても嬉しかったです。

アッという間に一日限りの講習会が終了し、笑顔を見せて頂いた時には、とても安心致しました。
これからさらに上級レベルへとチャレンジされ、貴社がさらなる発展を遂げられんことを陰ながら応援させて頂きます。
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。

最後に受講頂いた方から頂いたメッセージをご紹介いたします。

・今までなんとなくハンダコテの使い方を理解していましたが、今回の講習で理論的に学ぶ事で具体的にどうやったらはんだ付けをする事ができるのかがわかり、非常に良い経験ができました。早く仕事で活かせるよう引き続き善処したいと思います。
・殆どハンダを扱ったことが無かったのですが、丁寧に教えて頂き大変充実した時間でした。ケミカルペーストを多用しなくてもコテ先は清掃できることや、初めて教えて頂いた知識や技術が多く大変勉強になりました。資料、メモを見てふり返り、実践に生かしたいです。
・講師の方がとてもわかりやすく教えてくれました。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

当協会では新入社員研修プログラムや、ISO対策、不良品対策といった際に最大限有効に活用頂けるよう、貴社に特化したカスタマイズ講習会を構築することが可能です。
是非このようなご要望がございました際には当協会までご相談頂ければと存じます

また、全国各地でも「はんだ付け講習・検定」を開催しております。
ご都合の良い会場でお待ちしております。

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP