NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , > 福島県白河市での出張はんだ付け講習

福島県白河市での出張はんだ付け講習

福島県白河市の企業様にてはんだ付けの出張講習を開催させていただきました。
2020年にも一度ご依頼をいただいてご訪問させていただいており、
今回、2回目の出張講習です。

福島県白河市出張講習20240510

ラグ端子のはんだ付け手順説明

この企業様では、船舶用の高精度液面計(水位計)を製造されており、
船舶の姿勢制御や荷役の管理など、船舶(タンカーetc)、潜水艦などの重要な
システムを担っておられるため、JIS規格ではレベルCの品質管理を求められます。

使用するはんだは共晶ハンダですが、はんだ量の管理や適正なフィレットの形成など
高精度なはんだ付けが必要です。

福島県白河市20240510

ラグ板はんだ付けの様子

今回受講されたのは、
①以前に認定を取得され更新の方、1名
②以前認定取得したが認定期限切れの方、4名
③業務ではんだ付けを行っておられるが講習や検定を受けられていない方、5名

の計10名のお方です。

皆さん、普段からはんだには馴染んでおられる様子で、
はんだ量のコントロールなど、すぐにマスターされました。
週明けには、はんだ付け検定3級を受験して認定を受けられる予定です。

当協会では新入社員研修プログラムや、ISO対策、不良品対策といった際に最大限有効に活用頂けるよう、
貴社に特化したカスタマイズ講習会を構築することが可能です。
是非このようなご要望がございました際には当協会までご相談頂ければと存じます。

また、全国各地でも「はんだ付け講習・検定」を開催しております。
ご都合の良い会場でお待ちしております。

 

 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP