NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , > はんだ付け講習・検定開催中です@滋賀のセミナールーム

はんだ付け講習・検定開催中です@滋賀のセミナールーム

皆様こんにちは!

 

本日も昨日に引き続いて、滋賀県のはんだ付け協会セミナールームにてはんだ付け講習検定を開催しています。

 

昨日からの大雪の影響で引き続き大変足元が悪い中、はんだ付けスキルアップを目指して皆様真剣に練習をして頂いております。

 

 

午前中は、2級・3級の皆様は講習はございませんが、
昨日までのお席を使っていただき自由に練習をして頂くことが出来ます。

雪がまだまだ残る寒いなかでも
2級・3級の皆様も真剣に自主練習に取り組まれています。

 

 

そして、1級受講の方は、微細はんだ付けの講習を行っております。

その中で、100ピンQFPのはんだ付けを行います。(ご参考:実技課題の課題の解説
受講者の皆様がなかなかはんだが付かずに苦労される部品です。

 

 

 

この際に用いているコテ先は2.4Dサイズのものです。

 

先の形状がマイナスドライバー型になっており
はんだ付け箇所に面で当てることが出来るタイプです。

この面をはんだ付けしたい箇所に当てて熱を伝えることが成功の大きなポイントとなります。
コツのひとつとして
「基板に当てるコテ先の面を広くとれるよう、コテを寝かせて持つ」
という事をお伝え致しました。

 

受講者様と一緒に、コテ先を立てたり寝かしたりしながら、はんだの付き具合を確認して
寝かすと付くようになりましたね!
とご納得いただきながら作業を進めることが出来ました。

 

このように、アドバイス内容を基に、いろいろと試しながら作業を進めることで
どういった方法が良くてどういった方法が悪いかという事が体験をして頂く事ができます

 

 

受講者の皆様のお声をご紹介します。

「今まではんだ付けの講習を受けたことがなかったので勉強になった」

「はんだのなじみ不足は温度を上げると解消されると思っていた。
うまくフラックスを使用し、コテ先を用途に合わせ使い分けることが重要ということが理解できた」

 

今回も身に余るお言葉を頂戴し、ありがとうございます。

これからも引き続き皆様にご満足いただける講習・検定を続けていけるよう、講師一同邁進していく所存でございます。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

また、2024年2月、3月 滋賀での講習・検定残席ございます!

■ 2024年2月15日-16日 1~3級 講習・検定 滋賀:協会セミナールーム
詳細はこちらからご確認ください
お申込みはこちらから

■ 2024年3月28日-29日 1~3級 講習・検定 滋賀:協会セミナールーム
詳細はこちらからご確認ください
 お申込みはこちらから

 

さらに、4月の滋賀での講習・検定の募集も開始致しました

■ 2024年4月25日-26日 1~3級 講習・検定 滋賀:協会セミナールーム
詳細はこちらからご確認ください!
 お申込みはこちらから

 

 

はんだ付け検定の詳細等は下記リンクから確認することが出来ます。

はんだ付け検定詳細ページ

今後のはんだ付け講習・検定スケジュールと残席

皆様のご参加、講師一同お待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

それでは皆様、明るいはんだ付けを

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP