NPO 日本はんだ付け協会 > 検定合格率最新情報

検定合格率最新情報

☆2017年1月~6月 公開会場・滋賀のセミナールーム・法人内検定

 トータル集計結果

 受験級
 受験者数
 合格者数
 合格率
 1級
 15
 13
 86.7%
 2級
 94
 56
 59.6%
 3級
 31
 20
 64.5%
 

☆2017年2月 公開会場:ポリテク関西 結果

 受験級
 受験者数
 合格者数
 合格率
 1級
 7
 6
 85.7%
 2級
 18
 9
 50.0%
 3級
 6
 4
 66.7%

☆2017年4月 公開会場:横浜技能文化会館 結果

 受験級
 受験者数
 合格者数
 合格率
 1級
 2
 2
 100.0%
 2級
 16
 11
 68.8%
 3級
 9
 6
 66.7%

☆はんだ付け検定開始(2011年7月)~2017年6月の 累計結果

 受験級
 受験者数
 合格者数
 合格率
 1級
   350
 253
 72.3%
 2級
 768
 545
 71.0%
 3級
 281
 197
 70.1%
☆傾向
難易度の高い1級の合格率が一番高くなっております。
要因としましては 3級は
「初めてはんだ付けをする」
「やったことがないけれど とりあえず3級から」
といった受験者の方が多くおられます。
ある程度習熟を要する技能検定のため、全く初めての方が

1日講習を受けられただけで 一発合格は難しいのが現状です。

事前に一度 公式教材で試される、
または 講習から少し間を置いて
十分練習をされてから受検されることをお勧めいたします。

■業務の関係で 急いで認定を取らなくてはいけない といった方は

一度ご相談ください。

それでは皆様 まだまだ炎暑厳しき折、ご自愛くださいませ。

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP