NPO 日本はんだ付け協会 > 新入社員研修(はんだ付け講習)

新入社員研修(はんだ付け講習)

先週6/7に、オーディオテクニカさんに、今年の新入社員さんに対しての

はんだ付け講習会に行ってまいりました。

今年で、4回目となります。

2018オーディオテクニカ1

2018オーディオテクニカ様1

以前にも紹介させていただきましたが、オーディオテクニカさんの新社屋は

レコード針をイメージしてデザインされており、遠くから見ると

レコード針のヘッドに見えます。

社屋の内装は、床板にきれいな無垢板が貼られており、白基調で

音響効果を考慮した設計になっているそうです。

(おそらく社長さんのコレクション、蓄音機が並んでいます)

2018オーディオテクニカ2

2018オーディオテクニカ様2

蓄音機

蓄音機

思い返すと、私も新入社員研修で、はんだ付けを学びました。

(ラグ板のはんだ付けもやりました)

「こんなの簡単や!」と

非常に生意気な奴であったと、思い出すと穴にも入りたい気分です。

でも、いまだに覚えているということは、

あの頃に習った事というのは、長きに渡って役に立つことを証明しています。

この若者たちの記憶の一部分になれたかと思うとうれしい限りです。

 

はんだ付け協会では、新入社員に対するはんだ付け講習も承っております。

お気軽にご相談ください。

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP