NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , > はんだ付け講習・検定を開催 @滋賀の協会セミナールーム

はんだ付け講習・検定を開催 @滋賀の協会セミナールーム

昨日(2023年2月9日)より、本日も滋賀県の協会セミナールームにて
1級のはんだ付け講習および1~3級はんだ付け検定を開催しています。

1級の講習では余裕で作業をされる方でも、検定となると時間がギリギリで余裕が無いと仰られます。
実技検定は2・3級が2時間、1級が2時間20分以内で試験課題を完成しなければなりません。

↓本日の検定風景(筆記試験中:45分間)

今回の講習会に参加された方々から貴重なご意見を頂きました。

・さらに細かい部品実装について教えて欲しい。
・多層基板についてのはんだ付け方法を教えてほしい。
・わかりやすく丁寧な指導だったので受講して満足です。
・はんだ付けの方法に種類があることを知りませんでした。
・場面に適したはんだ付け方法や道具を教えてもらえて非常に満足です。

などなど。

現在、1級レベルでは1005Mサイズ、100ピンQFP(ピット0.5mm)を講習で使用していますが、
さらに上級者用に0402Mサイズも検討しております。
詳細が決まりましたら適宜ご紹介して行く予定です。

NPO日本はんだ付け協会では 東京・広島・名古屋・滋賀にて
今後も講習・検定を展開して参ります。
各地での開催予定は こちらをご参照ください。

また企業にお伺いしての「出張講習」も行っております。
これからの時期、新入社員研修やフォローアップ研修にもご活用頂いております。
※現在多くのご依頼を頂いております為
ご希望日の2ヵ月前にはお問い合わせ頂けます様お願いいたします。

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP