NPO 日本はんだ付け協会 > 2020年 > 9月 > 7日 > 受講・受験後のアンケートからのお声を紹介します

受講・受験後のアンケートからのお声を紹介します

はんだ付け講習・検定後のアンケートにお答えいただきましたお声を
紹介させて頂きます。 直近半年以内に頂いたお声のみ紹介いたします。

・今回基礎からハンダの事を学べて、自分の知らないことや、新たな取り組みに出会え、
この状況ですがこういった形で滋賀まで来られたことにとても感謝しております。
ありがとうございました。

 

・もっと簡単に考えていたはんだ付けですが、部品によっての違いなど
 とても奥が深いものでした。通常の業務に役立てられるようにしていきたいと思います。

 

・とても勉強になり楽しい2日間でした。ご親切に教えて頂きありがとうございました。

 

・今まで何となく行っていた事を理解することができた。はんだを行う道具の重要さがよく分かった。

 

・大変勉強になりました。さっそく道具をそろえる事から始めたいと思います。

 

・一見簡単に思われそうなハンダ付けだが、重要な原理、手順、出来栄えがあることを
学ぶことが出来た。ありがとうございました。

 

・はんだ作業におけるNGポイントをお教え頂いた点、守る様にします

 

・丁寧なご指導、質問へのご回答、分かりやすく大変勉強になりました。

 

普段使わない実装部品のいい練習になりました。

 

適切なアドバイスがその場でもらえるところに満足しました。

 

・講習の内容は分かりやすく はんだ付け経験の少ない自分でも理解できました

 

・通常の講習・実習ではとても分かりやすく指導して頂き、
それ以外に仕事で行っているはんだ付けについてもアドバイスを頂けて
大変ためになりました。

 

・独学ではんだをやっていましたが、今回講師の方にていねいに詳しく教えて頂き、
とても分かりやすく、またスムーズなスキルアップにつながりました。ありがとうございました。

 

・講師の皆様全員が 本当に親切で丁寧に教えて頂き、感謝しております。

 

・自分でも練習していたが、講習を受けることで質が大きく上がった
・実際のハンダ付けのやり方を実践できてよかったです。コテ先の使い分けや
 フラックスの使い方を学べて良かったです

 

自分で作業したものの良否判定 及び 作業時の注意点など、具体的に
適宜ご指導いただけたのが良かったです。

 

・はんだの基礎知識がないまま作業しており、また社内にもわかる人間がいなかったので
作業中の不具合があっても、原因が分からなかったが、今回で知識が得られて
 分かる部分が出来たので良かったです。

 

・実際にはんだ付けをしている映像と共に解説もして頂いたお陰で
 より理解が深まり、分かりやすかったです。

 

これまでやってきたはんだ付け作業との差があったので驚きました。
受講して良かったです。

 

QFPやトランジスタの半田方法が分かりました。

 

今までこれが正しいのかわからないことが理解できて
大変勉強になりました

 

・会社のはんだ付け環境が整っていないので(フラックスがない)
実際に検定前に手を動かせたのが良かったです。

 

・親切に教えていただきました。

 

・とても勉強になりました。知らなかったことも多く楽しかったです。
ありがとうございました。

 

有難いお声ばかりを頂戴しております。
アンケートをお答え頂いている際には
講師もまだ会場におりますので なかなか厳しいご意見を
書きづらい面もおありかと思います。
辛口のご意見もまたお寄せ頂けます様お願いいたします。

お声の中に多くのヒントを頂戴しております。
今後の講習の品質向上に役立てて 新しい手法もどんどん取り入れて参る所存です。

- スタッフK

 

 

 

 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP