NPO 日本はんだ付け協会 > 2018年 > 10月 > 31日 > はんだ付けアートコンテスト2018 応募作品①「日本刀」

はんだ付けアートコンテスト2018 応募作品①「日本刀」

tyannekooさんの作品 タイトル:「日本刀」

はんだ付けアートコンテスト初投稿です。

廃材のはんだを使って日本刀を表現しました。納刀した状態で全長は約460mmです。

作品の補足説明。

黒紐と黒紐がかかっているフック部、吸い取り線以外全てはんだで出来ています。

紐の縛り方、巻き方、部品構成は可能な限り本物と同じにしました。

鞘は融かしたはんだに刀身を押し当て冷やし固めていくつも型を取り、それらを繋ぎ合わせて最後に表面をヤスリで仕上げたものとなっています。

 

 

View this post on Instagram

#はんだ付けアート2018 #金属 #はんだ #日本刀 #模造刀 #Solderart #Japanesesword タイトル 「日本刀」 はんだ付けアートコンテスト初投稿です。 廃材のはんだを使って日本刀を表現しました。 納刀した状態での全長は約460㎝です。 作品の補足説明。 黒紐と黒紐がかかっているフック部、吸い取り線以外全てはんだで出来ています。紐の縛り方、巻き方、部品構成は可能な限り本物と同じにしました。鞘は溶かしたはんだに刀身を押し当て冷やし固めて幾つも型を取り、それらを繋ぎ合わせて最後に表面をヤスリで仕上げたものとなっています。

A post shared by tyannekoo (@tyannekoo) on

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP