NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , > はんだ付け講習開催中 @滋賀の協会セミナールーム

はんだ付け講習開催中 @滋賀の協会セミナールーム

本日から2日間(2022年11月24-15日)は滋賀の協会セミナールームにて
はんだ付け講習・検定の1級~3級を開催しております。

初日の本日は まず丸一日 微細部品を除く部品のはんだ付け実技講習を行っております。
ラグ板のはんだ付け、Dサブコネクタ(20pin)のはんだ付け
チップ抵抗、チップコンデンサ(3216サイズ)、IC、アキシャル抵抗、電解コンデンサなどの
微細でない部品実装の実技講習です。

2級、3級の方は実技講習は 本日1日で終了です。

 

※QFP(100pin)や 1005,1608サイズのチップ抵抗など 顕微鏡を見ながらの微細部品
実装講習は明日2日目の午前中に行利ます。

1級の方は 実技講習は1.5日間となります。

関西、東海より
5社13名の方々が講習・検定に参加されます。

今回は 講習のみの方が3名おられ、
その方達は 来年2月に別会場にて検定を受験される予定です。

また、前月に講習のみ受講され
今回は 検定のみの方が3名おられます。

いずれも 正しいはんだ付けについて学ばれた後
自社にて練習を行い、少し間を開けて検定を受けられます。

自社での練習が可能な場合、このように講習後練習を積まれてから
受験されますと 合格率も上がって参ります。

ただ、あまり時間が空きますと重要な点や
講習で指摘させて頂いた内容を忘れてしまわれる場合がございますので
練習期間は1ヵ月を目安にされると良いと思います。

 

2022年内の滋賀でのはんだ付け講習・検定は満席のため
受講・受験をご検討中の皆様におかれましては
来年(2023年)1月をご検討頂けます様お願いいたします。

2023年1月 滋賀開催詳細ページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP