NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , > 京都府宇治市の企業様での講習会

京都府宇治市の企業様での講習会

2022年6月28日
京都府宇治市の企業様でのはんだ付け講習会の様子です。

以前に一度、講習を受けていただいているのですが、
当時は共晶はんだをお使いでした。

今回、鉛フリーはんだを導入されることになり、新たに社員さんも含めて
講習を受講されることになりました。

この企業様では、主にコネクタや極細線を基板のパッドにはんだ付けする
作業を行われています。

講習の内容も、作業内容に沿った教材と、実際に普段されているワークを使って
実技講習を行いました。

鉛フリーはんだは、融点が高いため融けにくいのはもちろんですが、
流れにくいため、フラックスの活性化している短時間で
フィレットを形成するのが難しくなります。

コネクタの場合、カップ端子とリード線の両方に予備はんだを行って
両方のはんだを融かしながら挿入する手法では、難易度が非常に高くなってしまいます。

フラックスの働き方と、活性化している時間を正しく理解することが
重要です。

その他、前回の講習で高周波ハンダゴテを導入されていましたが、
パワーが足りないようなので、2倍のパワーがあるハンダゴテを紹介するなどして
講習を終えました。

これで鉛フリーはんだの導入もスムーズに行えるかと思います。

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP