NPO 日本はんだ付け協会 > 2021年 > 4月 > 23日 > はんだ付け講習・検定を滋賀協会セミナールームで開催中!

はんだ付け講習・検定を滋賀協会セミナールームで開催中!

2021年4月、滋賀の協会セミナールームで22日はんだ付け講習会、23日検定試験を開催しています。

↓22日の講習風景

昨日(22日)には丸一日はんだ付けの講習を行い、本日(24日)は検定試験となりますが、
朝から練習に多くの方がこられています。

今回ご参加頂いた企業様の業種は、
自動制御装置の設計・製作、電子応用機器の開発、制御ソフト・ハードの開発設計製作と、
“ものつくり日本”の根幹メーカー様ばかりです。
(もちろん、個人の方のご参加も頂いております)

↓23日実技試験中の様子

そして、多くの方がコネクタとリード線のはんだ付けで困られている事を知りました。
講習では、D-subコネクタへのリード線はんだ付け方法を詳細に解説し、
教材を使って実際にはんだ付けを行い、はんだ付けの方法を一人一人丁寧に説明しています。

すると、ある企業様から「D-subコネクタのはんだ付けがどうしても上手くできない」
との、ご相談がございました。

講習検定終了後に設けている「お悩み相談会」で解決方法を話し合い、
最終的には上手くはんだ付けすることが出来ました。
ご満足頂けて本当によかったです。

↓上手くはんだ付けが出来なかったD-subコネクタを実際にはんだ付け

もし、何か困っておられることがございましたら是非一度ご相談下さい。
また、当協会では随時はんだ付け講習検定を開催しております。
ご都合の良い日や場所がございましたらご参加をお待ちしております。

 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP