2019年12月20日 東京品川 はんだ付け検定
2019年最後の東京品川でのはんだ付け講習会・検定となりました。
今回も満席で、
東京都、山梨県、新潟県、千葉県、長野県、埼玉県、栃木県、静岡県、福島県といった、
様々な土地の方が遠方から受講・受験にお越しいただきました。
はんだ付け講習の受講、検定受験の目的は、
1:普段からはんだ付けをやっているが、今後、会社ではんだ付けのスキル認定を受けた人が
はんだ付けをやることに決まった。
2:普段からはんだ付けをやっているが、本当に自分のやっているはんだ付けが
正しいのか?自信がなかった。一度、基礎を習いたい。
3:普段、コネクタばかりはんだ付けをしているが、正しい知識を得るため
きちんと学びたい。
4:昔やってたけど、会社から今度、改めてはんだ付けの仕事をやるように言われた。
一度、ちゃんと勉強したかった。
5:趣味でしかやったことがないが、今度、会社ではんだ付けの仕事に携わることになった。
6:ほとんどやったことがないが、製造の仕事が忙しい時に助っ人として
手伝えないか? と自発的に。
7:仕事で基板実装をやっている。評価用の基板の実装(精度の高い)をやりたい。
8:毎日はんだ付けをやっている。お客様へ資格認定を受けていることをアピールしたい。
パートの方たちに指導したい。
9:はんだメーカー(素材)に今年入社。はんだ付けのことを学ぶために。
10:はんだ付けリペアをやっている。表面実装のブリッジが上手く修正できないことがある。
一度、基礎をまなんでみたい。
といったものでした。
現在、実技試験が始まったところです。
時間制限が入ると、練習よりも難易度は高くなります。
皆さん、ミスをしないよう祈ります。