NPO 日本はんだ付け協会 > 2016年10月 山形 山形テルサ 合格率

2016年10月 山形 山形テルサ 合格率

山形県 山形テルサ

<3級> 
受験者数4 合格者3  合格率75%

<2級>
受験者数16 合格者13  合格率100%

<1級>
受験者数8 合格者6  合格率75%

3級~1級の累計
総受験者数28名 合格者22名 合格率78.5%


総評
今回の山形での検定は、公開会場での検定としては
非常に高い合格率になっています。

直近の公開会場の合格率
・関西ポリテクの合格率 58.6%
・高度ポリテクの合格率 67.7%


<高い合格率の要因>
・受験者の方々のモチベーションが非常に高かった。
(積極的に質問される、講師の指導を真剣に聞く)

本当は会社の作業者全員が講習を受けたかったが、
その間業務を止めるわけにはいかず、なくなく代表して受けに来られたという
方も多くおられ、徹底的に学んで社内で広めていく という強いモチベーションを感じました。

・頑なに自己流のはんだ付けを貫かれる方がほぼいなかった
(教えられたとおり素直にやられる方がほとんど)

前回の大阪の検定結果の総評でも申し上げましたが
せっかく受講されましたからには、だまされたと思って1度講習で学ばれた通りにやってみて頂きたいと感じております。

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP