NPO 日本はんだ付け協会 > 三重県産業支援センターでのはんだ付け講習会(2017/8/30)

三重県産業支援センターでのはんだ付け講習会(2017/8/30)

昨日は、三重県の産業支援センターさんで、はんだ付けの基礎知識についての

講習会を行なってきました。

三重県の企業さんで構成されている「はんだ品質技術研究会」という

研究会の皆さんが対象で29名の方が参加でした。

今回は実技講習はなく、はんだ付けの基礎知識について

約2時間お話させていただきました。

三重県では、「人材育成支援事業」という支援事業があり、

今回の講習は、三重県の企業の方なら無料で受講できたそうです。

また、社内研修(外部講師招聘)や 外部講習会の受講に対し

最大50万円の補助金が出るとのこと。

私も、しっかり「本当はこの後で実技講習があるんですよ」と

アピールして参りました。

 

他の都道府県でも同様の支援事業が無いか調べてみられると

良いと思います。

ものつくりの教育に関しては、近年、手厚い予算が用意されている

ケースが多いですね。

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP