NPO 日本はんだ付け協会 > 2021年 > 7月 > 20日 > はんだ付け講習満足度アンケート結果(2021.7愛知開催回)

はんだ付け講習満足度アンケート結果(2021.7愛知開催回)

先週愛知県小牧市のポリテクセンター中部で開催いたしました
1級~3級 はんだ付け講習にご参加頂いた皆様の満足度・アンケ―ト結果をお知らせいたします。

講習の様子
検定の様子

とても満足した  15名中 11名様
満足した     15名中  2名様
普通       15名中  0名様
回答無      15名中  2名様

 

とても満足した  に〇を付けてくださった理由

・3人の講師の先生方にチェックしていただきながら出来、
それぞれのご指摘がとても参考になりました。
作業中にBGMが流れていてリラックスできました。
ビデオ内で文字が出て、すぐに次のスライドにいってしまうところがいくつかあったので
もう少しゆっくり見たかったです。
→今一度動画を確認し、早いと思われる箇所は修正をして参ります。

・部品によってどのコテ先が適しているのか詳しく知ることができて良かったです。
今までの知識よりもさらに深く知ることができたので、今後に活かしていきたいです。

・東海での開催、ありがとうございました。
→今年度中に再度開催を検討しております。

・自分のくせや知らなかったことが沢山あった。令和に出きました会社です。
私は2か月目。4人の小さな会社で今は部品がなく苦しいですが、
こんなときだからこそみんなで色々なスキルを勉強しています。

・とても丁寧で分かりやすかったです。ビデオを観た後に、実際にはんだ付けしますが、
その時、「良品の状態」が前のモニターに映し出されていると良かったです。
→以前、モニターに移しておりましたが、作業中は部屋が明るくなるため
よく見えないので 現物見本と 良品見本の画像のラミネートを
見て頂けるようにしております。
次回より現物見本とラミネートをご覧いただける事を
分かりやすくお伝えするように努めます。

・自社のはんだ付け方法に間違った手法がいくつかあるのが分かった。
持ち帰って改善を行う事で品質を向上したい。

 

満足した に〇を付けてくださった理由
・コテなどやり方を知る事で、出来上がりなどが変わることを知れたのは良かった。

講習の講師として 当協会のスタッフに加え、
太洋電機産業株式会社様 にも
ご厚意にて講師としてご参加頂きました。

 

 

 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP