NPO 日本はんだ付け協会 > JR九州さんでのはんだ付け講習会

JR九州さんでのはんだ付け講習会

昨日は、JR九州さん(福岡県の小倉)で、はんだ付け講習会を開催してきました。

今年に入って初めての出張講習会です。

九州全土の基地から始発を使うなどして、技術者の皆さんが集まってくれました。

主に車両の修理やメンテナンスに、はんだ付け技術は活用されますが、

「まずは基礎を学ばねば・・」ということで、企画していただきました。

皆さん、礼儀正しく熱心に受講され、質問も多数いただきました。

 

紹介できないのが非常に残念ですが、

福岡ドーム3個分の敷地面積があるという、この小倉の基地、

D51の実車の輪切りや、ディーゼルカー、その他の車両が、

あちこちで分解されたり修理されていて、博物館のようです。

ご丁寧に解説いただき、写真もたくさん撮影しましたが、

車両や構内の様子は公開を控えてください・・とのことで

講習の風景だけにとどめます。

では、あかるいはんだ付けを!

%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_006-2 s__63176710 %e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab_000-4 jr001

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP