NPO 日本はんだ付け協会 > 滋賀のモノづくり人材育成センター様での講習会

滋賀のモノづくり人材育成センター様での講習会

昨日は滋賀県の「産業・雇用創造推進プロジェクト」である
「モノづくり人材育成センター様」にてはんだ付け講習を行いました。

今年度 こちらでは 3回目の講習となり 約40名の これからモノづくりに就こうという
若い皆さんが受講されました。

S__63438857

午前中は はんだ付けの基礎・理論を学んで頂く座学からのスタートです。

その後 スクリーンの動画や当協会インストラクターによる
実際のはんだ付け作業を解説を行います。
S__3055757

 

毎回 みなさん熱心に受講されております。

 

S__3055773

その後各自で ラグ板・コネクタ・基板のはんだ付け作業をして頂きます。

はんだ付けは中学校の授業で1~2時間程度学ばれる方が多いですが
温度調整機能が無いコテで作業をされる事がほとんどですので
自身の適性に気づくこともなく キットを1つ作って終了となる事が多い技能です。

実際に今年度の はんだ付け講習を通じて
手先の器用さ、正確で速く作業が出来るという特性に 初めて自身が気づかれ
その後 当協会の検定を取得され 就職につながった方もおられます。

今後もこのような形で モノづくり人材育成に協力させて頂くことが
当協会のミッション「はんだ付けに対する誤解や錯覚を解消し、
はんだ付けが誇るべき技術として広く世の中に認知されること」の一環となれば幸いです。

研修でご利用頂いている教材のご紹介

このような機会を頂戴し大変光栄です!

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP