NPO 日本はんだ付け協会 > はんだ付けスタンプ 発売開始しました。

はんだ付けスタンプ 発売開始しました。

ものづくりの技術「はんだ付け」を身近に感じて!
“はんだ付け スタンプ”ではんだ付けを学ぼう
LINE STORE(ラインストア)で販売開始

・LINE STOREで はんだ付けのキャラクター スタンプを公開。販売開始。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 NPO法人 日本はんだ付け協会(所在地:滋賀県東近江市 理事長:野瀬 昌治、以下、日本はんだ付け協会)は、スマートフォン向けサービスのコミュニケーションアプリ LINE(ライン)で使用されるスタンプを世界中のLINEユーザーに向けて販売を開始しました。
このスタンプは、日本はんだ付け協会のキャラクター(イモいんこ:悪いはんだ付けの見本。フィレットひよこ、フィレットねずみ:良いはんだ付け見本)3匹から構成されています。

はんだ28

イモいんこ(悪い)    

はんだ27

フィレットねずみ(良い) 

はんだ26

 フィレットひよこ(良い)

 電機・電子機器製造業の根幹技術であるはんだ付けは、長い歴史を持ちながら、先端技術にも不可欠で、時代に合わせ進化している非常に奥深く重要な技術です。
 また、現在でも中学や高等学校で2時間程度体験する機会がありますが、一部のマニアが電子工作するための技術として捉えられがちで、脚光を浴びることはありませんでした。
 
 このたび、日本はんだ付け協会では、全国約20万人のはんだ付け職人(電気関係の企業2万社×10人と仮定して算出)の地位向上と、広く一般の方にはんだ付けの楽しさを知っていただくため、コミュニケーションアプリ LINE(ライン)で広く使用していただけるよう、LINE STORE https://store.line.me/stickershop/product/1175072/ja
にて、「はんだ付け スタンプ」を世界中のLINEユーザーに向けて販売を開始しました。

 スタンプの製作は、東近江市に在住の滋賀大学経済学部3回生「なみなみ」青山奈未さん20歳に依頼。
若い感性により親しみやすくデザインされ、滋賀県の方言も使われています。

こちらから、購入していただけます。
http://handa-npo.com/character

どうぞよろしくお願いします。

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP