NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , > はんだ付け講習開催中! @滋賀の協会セミナールーム

はんだ付け講習開催中! @滋賀の協会セミナールーム

ゴールデンウィーク明けの今週は
滋賀県の協会セミナールームにてはんだ付け講習・検定を開催します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は1級~3級の講習です。
法人5社・個人参加合わせて10名様が受講中です。

以下は受講されている方の内訳です。

日頃実作業をされている方:7名
管理者として指導すべく受講されている方:3名

1級:1名
2級:9名 うち初心者の方が6名
3級:0名

各会場での開催時も2級を受講・受験される方が7~8割です。

多くの工業製品が鉛フリーにシフトしているためですが
共晶はんだを使用されている方も、認定を取得するなら今後のために2級を選択される方が
増えています。

3級から順番に受けて頂く必要はなく、いきなり2級からでもOKですし
普段 顕微鏡を見ながらの微細部品のハンダ付けやリペア作業をされている方は
1級から受講・受験される方もおられます。

合格率は各級ともに 70%前後。
難易度の高い級ほど 合格率が低い・・・という訳ではないです。
※過去の合格率報告ブログ

業種的な内訳ですが本日はケーブル・コネクタ関連の企業様が7名、
他には航空宇宙関連やスマホ修理業の方もおられます。
趣味ではんだ付けが必要な方も1名おられます。
どのようなご趣味であるかはおいおいお伺いしていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ コロナの感染者数も多いため、写真に写っておりませんが
参加者の皆様の検温、手指の消毒、
受講者席の後ろ、横の窓、ドアなどは開け、換気扇も作動させています。

明日の午前中の1級の講習、午後からの1級~3級の検定も
感染に注意し、行って参ります。

現在当ウェブサイトで申込受付中の講習・検定につきまして
いずれも残席が少なくなっています。
下記の協会カレンダーより残席を参照ください。
検定・講習カレンダー

8月以降の滋賀での講習・検定については
今月下旬にウェブサイトでお知らせいたします。

以前ご利用頂いている皆様にはメールでご連絡差し上げます。
新しい講習・検定のお知らせを希望される方は 下記のお問合せフォームより
ご連絡頂けます様お願いいたします。
お問い合わせフォーム

その他のご質問についても お問合せフォームからお気軽にご連絡ください。

 

 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP