NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , , , > はんだ付けに光を! マイグレーションって?(2019.6.12)

はんだ付けに光を! マイグレーションって?(2019.6.12)

こんにちは、はんだ付け職人です。
今日は、「マイグレーション」についてのお話です。

「なんじゃそりゃ?」という方も多いかと思います。
電子機器のメーカーさんでは、不具合品の解析などで
お聞きになられたことがあるかもしれません。

弊社でも25歳の若手に「マイグレーションって知ってるか?」
と問いかけてみましたが知りませんでしたので
実験して見せることにしました。

特にこれからの梅雨時に電子機器の故障を引き起こす
原因となることがあります。

「はんだ付けの不具合でショート(短絡)したのではないか?」
と疑われた時に、はんだ付け以外の要因でショートすることがあることを
知っておいたほうが良いと思います。

はんだ付け業界で言うマイグレーションとは、はんだ付け部周辺で結露した水分や、
水分を含んだフラックスに直流電圧が掛かると

端子のメッキ中のAgや、はんだ中のSnが溶け出して陰極側に
樹脂状に析出結晶化してショートを引き起こすことを言います。

私は昔、コピー機やFAXに使用されるフォトマイクロセンサーを製造していたころ
市場クレームが発生した時にその原因となったことで初めて知りました。

動画はこちらです。

この実験では、リードに銀を含むメッキが施されたLEDのリードに
水滴を載せて2.4Vの直流電圧をかけています。

動画は、2倍速ですが、みるみる黒いモヤモヤが発生して
2本のリード間に銀の短絡路を形成するのが見えます。

水没したスマホの中でも同じような現象が起こっているわけです。

お役に立てば幸いです。
では、明るいはんだ付けを!

 

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP