NPO 日本はんだ付け協会 > , , , , , , , , , , > はんだ付けに光を! 自社内での研修に「動画でのはんだ付け実技講習」のご案内(2020.4.7)

はんだ付けに光を! 自社内での研修に「動画でのはんだ付け実技講習」のご案

こんにちは、はんだ付け職人です。

新型コロナウイルス感染症による部材調達の遅れや一時的な受注減のため、
仕事の絶対量が減少している企業さんが増えてきています。

こういうときこそ、社員教育の良い機会なのですが、出張や外出、イベントの自粛により、
講習会への参加が出来なかったり、講習会そのものが開催できない状況に
お困りだと思います。

また、入社式の中止や新入社員研修も開催できない中、新人研修をどうするか
お悩みの教育係の方も多いのではないでしょうか?

そこで、自社内や在宅でもできる研修として「動画でのはんだ付け実技講習」
が出来る環境をご用意するべく教材を準備しています。

先日のeラーニングでの「はんだ付け基礎知識講習」と合わせて学んでいただくと

はんだ付けの技能を自社や自宅で身に付けていただくことが可能です。

(スマホやタブレット、パソコンがあれば、お一人様で学べます)

さて、肝心の「動画でのはんだ付け実技講習」ですが、こちらはVimeoという
プラットフォームを利用しています。

動画の内容は、日本はんだ付け協会が認定する「はんだ付け検定」の事前講習と
同等ですので、受講して練習した後は「はんだ付け検定」を受験していただくことが
出来ます。

はんだ付け検定の内容はこちら

・自社内ではんだ付け検定が受験できる法人内検定もご用意しております。

・「動画でのはんだ付け実技講習」と「はんだ付け検定」で使用する実技教材は
共通の公式教材です。 実技教材はこちらから

これらの教材を組み合わせることで、自社内ではんだ付け技術の教育システムを
構築することがが可能です。

「動画でのはんだ付け実技講習」は、現在 約\1,000円/1教材 でご利用いただけます。

1:酸化したコテ先と良い状態のコテ先(コテ先のメンテナンス)

※eラーニングでコテ先が酸化していると正常なはんだ付けは出来ないとお話いたしました。
では、良い状態のコテ先とは?
酸化したコテ先とはどんな状態?
コテ先が酸化したらどうやって修復する?
コテ先を酸化させないためにはどうすれば?

2:ラグ端子へリード線をカラゲてはんだ付け

※熱的に絶縁されたラグ端子は、コテ先を当てるとすぐに温度が上昇してしまいます。
はんだ付けに最適な約250℃に溶融はんだをコントロールするには
どうすれば良いのか? について解説します。

3:Dサブコネクタへのリード線はんだ付け

※リード線への予備はんだの重要性
カップ端子への予備はんだはするべきか? しないべきか?
適量のハンダ量とは

まずは、3つの動画をUPさせていただきました。
順次、残り8個の動画もUPしていきます。

新入社員研修のカリキュラムでお困りの教育係の方、社員教育でお困りの方は、
一度、ご自身で試してみて内容を確認されてみてはいかがでしょうか?

お役に立てば幸いです。
では、明るいはんだ付けを!

プロ用はんだ付け職人ハンダゴテセット

コテ先温度計 TM-100(校正証書付き)販売キャンペーン

※AmazonPayご利用いただけるようになりました。

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP