NPO 日本はんだ付け協会 > 2021年 > 7月 > 2日 > はんだ付け講習・検定開催中@千葉幕張

はんだ付け講習・検定開催中@千葉幕張

昨日から千葉県幕張にて、はんだ付け講習・検定を開催しています。

昨日は一日のすべてが講習会でしたが、本日は午前中のみ
はんだ付け1級の方向けに講習会を行い、午後からは検定試験の真っ最中です。

検定試験には筆記試験と実技試験があります。
やはり実技試験が思うように進まないと、ご参加頂く多くの方が言われます。

会社や講習会では出来たのに、試験になると思うように手が動かない。
と、言った感じです。

今回は更新のために講習・検定を受けられる方が多くいらっしゃいましたが、
「久々にはんだコテを握った」とおっしゃられた方がおられました。

検定に合格した後に職種の移動等でせっかく身につけた技術を
発揮できていない方が多くおられることに驚きました。
(実にもったいない話です)

ただ、最近では転職に向けて、はんだ付け技術を学びたいという方もおられます。
はんだ付け技術の伝承と発展を当協会では強力に推進して参ります。

今月は愛知県のポリテクセンター中部にて、はんだ付け講習・検定を開催いたします。
来月には広島県で開催いたします。

もしご都合のよろしい会場がございましたら是非ご参加頂ければと存じます。
会場でお待ち申し上げます。

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP