NPO 日本はんだ付け協会 > 毎日新聞で「はんだ付け検定」を取り上げて頂きました!

毎日新聞で「はんだ付け検定」を取り上げて頂きました!

2015年8月20日の朝刊に掲載していただきました。

毎日新聞社20150821

 

「コテの適温は250℃・・」

この部分、とても勘違いが多いところなので、
よく説明したつもりでしたが、やっぱりわかりにくかったですね。

正しくは、「最強の接合強度が得られるはんだ付け条件は、溶融はんだが約250℃で
約3秒間なので、コテ先温度は、300~360℃程度に設定するのが望ましい・・」です。

新聞記事をご覧いただいた方は、勘違いされないよう気をつけてください。

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP