NPO 日本はんだ付け協会 > はんだ付け講習始まりました 滋賀県 モノづくり人材育成プロジェクト!

はんだ付け講習始まりました 滋賀県 モノづくり人材育成プロジェクト!

本日は 滋賀県の「産業・雇用創造推進プロジェクト」である
モノづくり人材育成センター様」にて はんだ付け講習を実施しております。

 

今年度2回目(昨年度に引き続き 5回目)の講習となり
39名のモノづくり企業への就職活動をされている皆様が受講されています。

こちらのプロジェクトは
県内の製造業での正社員を目指す皆様の就職支援プロジェクトであり

当協会が実施させていただいております はんだ付け講習のような
実技講習の他に、
・ビジネスマナー
・自己分析
・企業研究
・問題解決手法等 色々なスキルアップ研修を実施されています。

その後 企業との交流会や実習を通じて 県内のモノづくり企業への
就職までを 支援されています。

過去には はんだ付け講習を通じて 今まで経験が無いため
認識できていなかった 手先の器用さ等に気付かれ

その後 はんだ付け検定を受検、認定を取得され 企業に就職された方も
おられます。

就職後 はんだ付け作業現場に配属され この講習で学んだ理論・スキルが
役立っているというお声も頂いております。

こちらでの講習は 基礎知識と 初心者向けの基板実装作業で
学んで頂く内容は 通常講習の一部となります。

が、モノづくりに対する 適性を知る、面白みを見つける、等のきっかけにも
なるような講習にしています。

《実技講習風景》

記事検索

よくある質問検索

はんだ付けアートはんだ付け検定 認定者在籍マークは、はんだ付け検定合格者が在籍しており、はんだ付け作業に従事していることを当協会が認定したことを示すマークです。


TOP